一般的な内科の病気

次のような症状がある方は受診してください

pict_netu発熱、頭痛、咳がとまらない、痰がからむ、胸痛、息苦しい、疲れやすくなった、体重の減少、立ちくらみ、吐き気、ひどい肩こり、貧血など

一般的な病気

風邪、インフルエンザ、肺炎、急性胃腸炎、扁桃腺炎、結腸憩室炎、膀胱炎、腎盂炎、花粉症、アレルギー性鼻炎、高血圧、糖尿病、高脂血症、陳旧性疾患などの一般的な内科疾患

当院の治療方針

内科的な疾患は、いろいろな自覚症状で始まる場合もあり、重大な病気の前兆であることもあります。
当院では、全ての可能性を考えながら、今の病気に対して、わかりやすく説明を行い、しっかりとした情報開示を心がけて、健康で快適な生活にいち早く戻れるように援助いたします。ささいな症状だと思っても、一度当院にご相談ください。

かぜ

はな、のど、その後数日で咳、熱がでます。熱は続いても三日以内、一週間以内で改善、自然治癒します。38℃を超える高熱や頭痛、関節痛、筋肉痛が急に起こる場合はインフルエンザも疑う。風邪症状が一旦改善後、はなが長引いたり、顔面痛を伴えば副鼻腔炎の可能性も。のどや熱が続くのに咳がなければ溶連菌やアデノ、EB、サイトメガロウイルス咽頭炎も疑う。ご飯が食べられない等は肺炎も心配です。

インフルエンザ

突然の発熱、頭痛、筋肉痛、関節痛が出現、少し遅れて咳やはなです。通常は5日程度で自然に解熱しますので、抗インフルエンザ薬開始4日以上経過しても症状改善しないときには肺炎の併発等も心配されますので胸部レントゲン等も考慮します。

肺炎

咳、たん、発熱にしんどくて食べられない等の全身症状を伴いやすいです。飲水困難で脱水症状や酸素不足等では入院診療も検討される重症度の高い病気です。チャーチルが開発間もないペニシリンで瞬く間に肺炎が治ったと伝えられていますが、抗生剤のない時代は抗体が産生されるまで生き延びた抵抗力の強い人だけが助かることもある致命的な病気でした。今でもペニシリンが治療薬の第一選択です。現在では肺炎球菌による肺炎はワクチンでの予防効果も示されています。